【ねらい】
1.身近な果物の英語名に慣れ親しむ。
2.『フルーツバスケットゲーム』をしたり、『Hickory, Dickory, Dock』を歌ったりして、英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、絵カード(果物)、ゲーム用のカード

はじめのあいさつ復習スキットチャンツゲーム誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, boys & girls.
  Good morning, Mr. 〜.
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm great, thank you.

みなさん、おはようございます。
  〜先生、おはようございます。
今日はお元気ですか。 
  ありがとうございます。元気です。
  それであなたはお元気ですか。

ありがとう。元気です。


 全員の児童と受け答えをする。

zoo, animal, lion, dog, pig, horse, rabbit, cat, monkey, mouse, tiger, cow, elephant, bear, snake, giraffe, penguin, bird, koala, kangaroo.
What animals do you have? I have 〜 .
What animals do you like? I like 〜 .

※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


 今日のスキットをする。

Do you like melons?
  Yes, I do
Do you like apples?
  No, I don't. I don't like apples.
Do you like bananas?
  No, I don't. I like melons.
What fruit do you like?
  I like melons.

あなたはメロンはすきですか。
  はい、すきです。
あなたはりんごはすきですか。
  いいえ。わたしはりんごはすきではありません。
あなたはバナナはすきですか。
  いいえ。わたしはメロンがすきです。
あなたのすきなくだものは何ですか。
  わたしはメロンがすきです。

・発音のモデルを示す。
※1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音させる。
※likeの場合は複数形になるが、児童が間違えても無理に矯正をせず、繰り返し発音して、自然と覚えさせる。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

fruit, basket, banana, orange, peach, apple, lemon, melon, grape, pear, strawberry, watermelon.
do you like〜? Yes, I do. / No, I don't.
What fruit do you like? I like 〜 .
I don't like 〜. I like 〜 and 〜 .

・絵カードを見て、絵を確認しながら発音する。
・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。
・全体、班、隣同士で練習する。


 

《ゲームのルール》
・いわゆる「フルーツバスケット」の英語版。(数種類の果物カードを1人1枚ずつ配る)
・おには中央に立ち、"Hello. My name is 〜 ." と言ったら、全員で"What fruit do you like?"と尋ねる。
・おには"I like 〜 ."と果物の名前を英語で言う。
※"I like 〜 and 〜 ."と、2種類言ってもよい。

 ゲームの説明をする。

・児童と一緒にゲームに参加する。
・どうすればいいか分からない児童がいたら、そばについて支援する。
・頑張った児童をみんなで拍手して誉める。



 ♪『Hickory, Dickory, Dock』 を歌う。

・動作をつけながら、大きな声で楽しく歌う。

 児童と一緒に元気よく歌う。

・歌詞を少しずつ区切り、動作をつけながら、ゆっくりと大きな声で歌う。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, boys & girls.
  Good bye, Mr. 〜.
See you again.
  See you again.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また会いましょう。
   また会いましょう。