【ねらい】
1.機嫌をうかがう英語表現("How are you?" "I'm happy/sleepy."等)に慣れ親しむ。
2.『ボール渡しゲーム』をしたり、『Alphabet Song』を歌ったりして、英語活動の時間を楽しむ。

【準備】
キーボード、CDラジカセ、絵カード(状態)、ボール(数個)、Alphabetのカード

はじめのあいさつ復習スキット発音練習ゲーム誉める終わりのあいさつもくじ


 笑顔で気楽な雰囲気を作り、挨拶をする。

Good morning, everyone.
  Good morning, Mr. 〜.
Nice to see you.
  Nice to see you, (too).
How are you today?
  I'm fine, thank you. And you?

I'm great, thank you.

みなさん、おはようございます。
  〜先生、おはようございます。
会えてうれしいです。
  会えてうれしいです。
今日はお元気ですか
  ありがとうございます。元気です。
  それであなたはお元気ですか。

ありがとう。元気です。


 全員の児童と受け答えをする。

How do you do? My name is 〜.
What's your name?
My name is 〜.
Nice to meet you, (too).

※忘れていたり、うまく答えられなかったりしたら援助をし、うまく答えられたらしっかり誉める。


 今日のスキットをする。

Good morning, 〜 . How are you?
  I'm sleepy, thank you. And you?
I'm tired. Thank you.

〜さん、おはようございます。 お元気ですか。
  ありがとう、わたしはねむたいです。 それであなたはお元気ですか。
ありがとう、わたしはつかれました。

・発音のモデルを示す。
・動作や表情を加えながら挨拶する。
※1つ1つ発音した後、リズムをつけて繰り返し発音させる。


 今日のスキットを聞き、スキットの練習をする。

Good morning. How are you?
I'm fine/so-so/hungry/thirsty/tired/sleepy/happy/sad/hot/cold, thank you. And you?
I'm fine, too. Thank you.

・絵カードを見て、絵を確認しながら発音する。
・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。
・全体、班、隣同士で練習する。


 

《ゲームのルール》
・幾つかのグループに分かれ、円を作って座る。
・各グループにボールを1個渡す。
・ボールを持った児童は、右隣の児童と挨拶をする。
・うまく挨拶が出来たら、右隣の児童はボールを貰って、自分の右隣の児童と挨拶をする。
・次々に挨拶をし、時間内にたくさんボールが回ったグループが勝ち。

 ゲームの説明をする。

・進んで出来ない児童やどうすればいいか分からない児童がいたら、そばについて支援する。
・勝ったグループや頑張った児童をみんなで拍手して誉める。

 アルファベットのA〜Zまでを1つずつゆっくり発音する。

※アルファベットの表やカードをはる。

 アルファベット(A〜Z)を発音する。

・教師の発音をよく聞き、それに倣って発音する。



 ♪『Alphabet Song』 を歌う。

・手拍子を入れたり、動作をつけたりしながら大きな声で楽しく歌う。

 児童と一緒に元気よく歌う。

・歌詞を少しずつ区切りながら、ゆっくりと大きな声で歌う。


 終わりの挨拶をする。

That's all for today.
  Thank you.
Good bye, everyone.
  Good bye, Mr. 〜.
See you again.
  See you again.

今日はこれでおしまいです。
   ありがとうございます。
みなさん、さようなら。
   さようなら、〜先生。
また会いましょう。
   また会いましょう。